スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
なぜパグか・・・?
この前、ひさしぶりにあった知り合いがダックスを三匹も飼ったと話していた。私も負けずに(?)「パグを去年から飼っているよ。」と言って、見せたところ「何でパグなの?」と言われた・・・・。

その人が言うに、「最近はボストンテリアやフレブルがはやってるよね。はなべっちゃがいいのならなんでパグなの?」
と言うのだ。そのときは、「パグはかわいいんし、面白いんだよ」と答えたが、実は息子を飼うには少しエピソードがあったりする。

実は、去年仕事場が大変遠くて、私は平日職場の近くに家を借りていた。
一年しか住まないし、しかも平日だけ。とてもお安い部屋に住んでいた。ちょっと女の人が一人で住む場所ではなかった。(と周りから言われた。)

お化けだけならいいが、虫も入り放題だし、壁も腐っていたそんな中で一人暮らし。寂しくて寂しくて毎日泣きながら家に帰っていた。

そんなときに、あんまりにも哀れに思った同じ職場の方が、「犬を飼ったら?」とアドバイスしてくれた。

おかんは、犬が大好きで、実家でもず~と飼っていた。いつか飼いたいと思っていたので、その時期が少し早まったんだと思った。

そこで、本気でなんの犬種を飼おうかという話になった。
おとんに相談したところ、「はなべっちゃがいいな、パグとか。」と言った。

おとんは犬が飼ったことがなかったが、もともと動物が好きだし、なかでもブル系が大好きだった。

おとんの何気ない「パグ」という言葉におかんは思い出した!

そこにはおかんが北海道にあこがれていた理由と通じていた。

おかんは大学から北海道に来た。北海道にあこがれていて、北海道の大学を選んだのだ。

なぜ北海道にあこがれていたのか・・・・・実はおかんは「ムツゴロウさん」の大ファンだったのである。
小さい頃から動物が大好きだったおかんは、ムツゴロウさんがTVに出たら必ずビデオに撮り何度も見直すほどのムツゴロウさんファン。

本当にあこがれていた、小さい頃は「大きくなったら王国に入るんだ。」とよく言っていた。そのあこがれから北海道に憧れを持ち、北海道へ来た。

そう、わかった方はもうわかったと思うが、ムツゴロウさんの影響でおかんはパグが興味を持っていた。
ムツゴロウさんがパグを飼っているのは有名である。

そして、何と言ってもパグと言えばあの映画「子猫物語」である。
おかんは、この映画が大好きで、何十回も見た。

ということで、話は戻るが、おとんが「パグ」と言ったとき、「子猫物語」と自分がムツゴロウさんにあこがれて北海道に来たことを思い出したのである。
「パグ!!!いいね!!!!」

そして、職場の人にパグのブリーダーさんの知り合いがいたことと、そのブリーダーさんのおうちでちょうど赤ちゃんが生まれているという偶然が重なり、うちに息子が来ることになった。

本当に息子との出会いは奇跡と言えるほど偶然が重なったものだった。
でも今考えても息子を迎えたことはよかったな~と思うし、精神的に助けてもらったなと感謝している。

そして、今ではこのようにHP作るまでの「犬バカ」となってしまった。



そうそう、今日の息子はおかんとおとんが家で必死に仕事をしているところ邪魔していました。

午後から、またまた新しくできたドッグカフェに!

時間がなくてちょこっとだったけど、お姉さんに遊んでもらってご機嫌でした!
DVC00026.jpg

スポンサーサイト
2005-10-15 20:26 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://pagus.blog26.fc2.com/tb.php/16-cf969f40
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
